スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

5日でわかる法規計算 ―二級建築士受験

学科の勉強を始めると
独学で、なおかつ建築の勉強を一からしたことがなくて
いきなり現場で建築に携わってしまうような私の場合、

法規や構造の計算は、とても苦手なものでした。

合格した今でも、かなり不安でなりません。

もう、5年も経つし、日々の仕事に計算をする機会には
恵まれないため、すっかり・・・・。

そんな私にも役に立ちそうな本が、これ↓↓↓



5日でわかる法規計算
―二級建築士受験


構造計算の時でも

5日でわかる構造力学
には、かなりお世話になりましたので、
こういうタイトル本は、どうしても手をとってしまいます。

amazonに書かれている内容の中の
(4)学習方法として、

・ポイントアップ=各単元を1〜4に分け、要点をまとめています。問題を解く基礎知識として必ず覚えてください。
・例 題=基礎知識を実際に使う基本問題であり、過去問の中でもやさしい問題を選んでいます。例題は、その解き方自体がポイントなので、必ずマスターしてください。
・練習問題=基本問題から応用へ橋渡しをします。数行しかない答えでも、その何倍もの裏付けが必要なことを解説から理解してください。
・演習問題=ポイントアップに対応する過去問を、難易度順に2〜4問(単元1は8問)並べています。類似問題の多さは出題頻度に対応します。解説も参考に実践的な応用力を養いましょう。
・レベルアップ=最低限必要な条文とその解説をまとめています。条文は、問題を解くために必要なアンダーラインを入れつつ、必要のない部分を積極的に省略しています。読み取りの参考にしてください。法令集を引かなくても、ここを見れば答えを出せるでしょう。
・補講=出題頻度の低い問題を2回に分けてまとめました。「5日でわかる」ことにこだわるなら、読み飛ばしても結構です。

とかかれています。

しかも、レビューもなかなかいい!!!

法規は、できれば、高得点を目指したい科目。

面積と高さ、天井高さ/換気、採光、軸組長さ、建ぺい率、容積率、高さ制限

どれもはずせない問題です。

試験勉強は来年からでとまだまだと思っている方も多いと思いますが、
スタートは早いにこしたことはありません!!!

目標を決めたら、あとはコツコツ進むのみです!!!

今日も頑張ってくださいね!


スポンサーサイト

tag : 2級建築士 独学 法令集 構造力学 資格

2014-10-02 : 書籍情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
