スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

法令集 線引き2

法令集の線引きのことを前回お伝えしましたが、

実は、以前のブログにも書いたのですが、

大手専門学校の学科の無料模試を受けた時に
「どのように線引きしているのか?」と
先生に聞かれたことがありました。

そのときに、

「一級用の書籍がでていたので、
バリアフリーなどは抜かしましたが、
それに沿って線引きをしました。」

と答えると、

「ずいぶん、多く引いてしまったね〜
 (無駄なところが多いという意味)」

と返されました。

それ以上にひかなくていいところがあったのかな????と
その時、直感的に思いましたが、
どこがですか?と聞いても、
何しろ線引きするだけでも一苦労なので、
それ以上は聞きませんでした。

しかしながら、その時、N校に通っていた方が
親切に、こういう線引きする本があるんだよって見せてくれましたが、

さすがに、ウラ指導より多いんじゃないかな?って思うような量でした。

また、どこがそんなに余分に引いたのかな?と気がかりになりましたが、
その部分を検証する時間もなかったので、そのまま、過去問にとりかかりました。

しかしながら、

過去問を解くうちに、少しわかったことがありました。

それは、

一級建築士を受ける方は、恐らく当然のこととして知っているだろうという問題に対する線引き箇所は、
一級建築士試験にでることはないため、ウラ指導の本にものっていないということです。

そのため、

ウラ指導の本には、二級建築士ならではの問題として、出題されやすい問題の線引きが一部抜けています。


ですから、過去問題を解く際に、線引きされていない箇所には、
必ず、線引きを足していってくださいね。

そして、よく引く部分には、インデックスも貼ってくださいね!!!



今日も、ひと頑張り!!!ですよ〜!!!





スポンサーサイト

tag : 2級建築士 法令集 試験

2013-04-21 : 学科勉強 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
