スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

学科試験お疲れさまでした。

学科試験を終えたみなさん、本当に本当にお疲れさまでした。


某資格学校の採点結果と照らしあわせながら、
すでに今後を決められた方は多いと思います。

しかしながら、1年目のわたしのように
足切りギリギリのきわどいところにいる方は、
かなり悩んでいるのでは???と思います。
運がよければ受かっている???と期待をもちながら、
でも、やっぱり違ってる???と、気が気でない状態・・・・。

よ〜〜〜く、よ〜〜〜くわかります!!!

このギリギリでどうなんだろう???と思っている方というのは、
毎年、けっこういるとのことで、全体の1%近くも??!!と
以前、聞いたことがあり、わたしだけじゃないんだ〜〜〜と
ちょっとだけ気持ちが落ち着いたことを思い出します。


そしてそのような中、経験した身から言わせていただくと、、、、

もし、ほんとうに受かっているとしたら、
もし、毎日製図を描くような仕事をしていないのなら、

とどちらかに当てはまる方は、


すぐに、すぐに!!!

製図試験に向かうこと!!!



をおすすめします。(^^)/



当時、迷っていた私に、
合格後に製図試験の勉強をはじめて間にあう人は限られた人だけだから、
ムダになることはないので、始めて見ませんか?と言ってくださった方がいます。

この言葉が、結果、

製図の勉強をすることになったのですが、
合格しているかどうか、わからない状況で勉強をし始めることは
気持ち的になかなか難しかったです。

製図試験は、とても難しい!!!と頭から思っていたし、
わたしに製図が、かけるわけない!!と
試験を受けたにもかかわらず、そう思っていたからです。

だから、受かるぞ〜!!!という気持ちで
勉強に向かうことは、正直できませんでした。
そして、学科発表で落ちたとわかったときには、
来年受けようとは本当に、本当に思いませんでした。


しかし、しかし・・・・

次年の試験申込締め切り日が近づくに従い、
もう一度やってみようと気持ちが変わりました。

そして、その年合格できました。

それは、合格するぞ〜!!!と
思って、思って、思って、製図試験に向かって描いたからだと思います。
終わったら、放心状態になるほどに・・・・。


だから、今年、落ちたら、来年もう一度やってみる!!!と
すぐには思わないかもしれません。

二度と受けない!!!と思うかもしれません。

でも、気持ちはころころ変わるもの。
来年の自分の気持ちがどうなるかわかりません。
だから、気持ちに従うのではなく、
自分の信念を大事に大事にしてください。


ここまで勉強してきたことがムダになることはないので、
是非、是非、前向きに頑張ってほしい!!と思います。

そして、やる時は、合格するぞ〜!!!という
強い気持ちをもって、その気持ちが切れないように
頑張ってください!!!

その気持ちを持ち続けられるよう、
また、このブログに立ち寄って、
なにかひとつでも力になる言葉を見つけて、
さらに、勉強にむかっていただけたら嬉しく思います。(^^)



P.S.
しばらく、書くことができなかったブログです。
そして、私が受けた試験からも随分日がたち、
みなさんの役にたてることもないだろうな〜と思っていました。

でも、今日、10年以上ぶりに友達と会い、
前向きに、前向きに 頑張ろう!!!
しばらく育児と仕事に疲れていた私の気持ちがちょっと前向きになりました。

そしたら、試験に向かっている皆さんのことを応援したくなって、
ブログに久しぶりにアクセスすることになりました。

今後もどれほど、書くことができるかわからないブログですが、
コメントは必ず目をとおしています。
そして、そのご返事は、遅くなっても必ずしますので、
なにか力になれることがあったら気軽にコメントくださいね。


このブログを読んだら、合格できた!!!という
ジンクスができるくらい、みなさんの合格の報告を
楽しみに楽しみにしています!!!


製図試験まで、あと少し!!!

長いようだけれど、製図の勉強を始めてしまうと
時間が少ないと思うことがたくさんでてきます。


合格!合格!の気持ちを強くもって
頑張ってくださいね!!! 応援しています(^^)


感謝






スポンサーサイト

tag : 2級建築士 合格 製図

2012-07-09 : 学科試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
