スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

再現図描く?描かない?

本当に昨日はお疲れさまでした(^^)

ゆっくり休まれましたか?
興奮して、休めなかった方も多いのでは???
わたしも眠りたいのに、
あ~~~あそこが・・・

あれ~~~、あそこも???

え~~~???


とゆっくり休むまでに時間がかかった、1人でした。。。(笑)



さてさて、資格学校に通われていた方は、
もう再現図にとりかかっているかと思いますが、
そうでない方は、

すっかり、製図のことなんか忘れている???
いえ、忘れたいと思いながら、
採点が気になって気になって仕方のない状況ではないでしょうか???

そこで、再現図という言葉がひっかかってくるのですが・・・。

当時、私も受かったかどうかは、ちゃんと結果が出るんだから
それまで待っていたらいい。。。と思っていて
再現図(という言葉さえ知らなかったんです・・・汗)を
描こうなんて本当に頭にありませんでした。


ですが、

再現図を描くことは、自分のためと教えていただいて、
考え方を変え再現図を描くことにしました。

でも、どうにも筆が進まず、
何日もかかって描いたのを覚えています。

で、

描いてどうだったか?ということですが、

やっぱり描いてよかったです。


自分が試験ではこうだったんじゃないか???と
思っているだけだった時と
実際に再現図を描いてみた後では、
気持ちが随分変わって、かなり落ち着きました。

そして、冷静に描いた図面を見ることができました。

その後は、再現図をあちこちに送って
採点していただいた訳ですが・・・・

(大手資格学校でも見て頂けますし、(勧誘覚悟で・・・汗)
 私がお世話になった通信の先生のところでも有料ですが、見て頂けますよ。)

合否はともかく、頑張ってきた製図試験が
潔く終わったって感じがしました。

再現図を描くことで、
どこをどのように描いたのかを
振り返ることができます。

ですが、描かなければ、
時間とともに忘れていってしまうため、
何も振り返ることができず、

万が一、不合格だった場合、
向き合う図面がないことになるんです。

といっても、

描きたくない。
描く気力がない。
描く勇気がない。

と、

とにかく描きたくない!!!!と思いますが、

次の一歩に進むためにも
再現図、描いてみるといいと思います。

本当に、脱力感いっぱい、
疲れがとれないけど
不安いっぱいで、頭だけはなぜか冴えてる???!ような
試験後1日だと思いますが、

本当に、本当にお疲れさまでした(^^)

今まで我慢してきたこと、
思う存分やってくださいね。

おやすみなさい!!!

スポンサーサイト

tag : 2級建築士 製図

2011-09-12 : 製図試験 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-12 22:09 : : 編集
Re: はじめまして
sauenさん

はじめまして。

コメント有難うございます。

試験を受けるのでしたら、
学科なら問題集を徹底的にやるのが一番だと思います。
私が使用したのは、カテゴリーにある使用書籍個別感想にのっているものです。

製図(通信)でお世話になった先生が、
学科対策も始められたので、そちらも検討されるとよいもしれません。

また、初めて建築に触れるようですので、その場合、建築用語がわからないと
先になかなか進みにくいと思います。
(わたしも建築業界に入った時は、全てにとまどったものです。泣笑)

以前、建築士の先生から進められた本が

木造建築用語辞典 です。
(出版社: 井上書院 (1997/03)
 ISBN-10: 4753000842
 ISBN-13: 978-4753000845)

用語についてわかりやすく説明してあります。

他にもあったと思いますので、
探してまたブログにのせますね。

子育てに仕事に毎日お忙しいかと思いますが、
新たな目標をみつけられて進まれることは、
とっても素晴らしいことだと思います。

応援しています。頑張ってくださいね。

感謝
2011-10-14 22:59 : aigaippai URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-15 20:28 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-16 04:21 : : 編集
Re: 度々失礼
sauenさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

受験資格がないとのこと、残念です。
ですが、現場経験を積めば受験資格が得られるので、
(わたしがそうです)
もし、今後、そういうことがあれば、是非挑戦できると思いますよ。

海外で働いたなら、それも加味してくれる(調べてないので、
正式なことはわからないのですが・・・?!)かもしれません、
建築技術教育普及センターで問い合わせてみるといいと思います。

子育てと仕事の両立の中、毎日お忙しいと思いますが、
頑張ってくださいね。応援しています!!!


2011-10-22 06:09 : aigaippai URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-22 22:52 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-12-01 16:37 : : 編集
Re: 結果
たんぽぽさんへ

二級建築士合格本当に本当におめでとうございます~!!

本当にわたしも自分のことのようにうれしいです!!!

本当に本当におめでとうございます(^^)

ステキな1年になりましたね。
これからも、ますます新しい一歩を踏み出していってくださいね。

ご報告本当に有難うございました(^^)
2011-12-05 10:56 : aigaippai URL : 編集
« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
