スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

枕って

なかなか時間がとれず、
こんな時間になってしまいましたが、
枕とよばれるものについて
ちょっと書きます。

以前のブログにも書いてありますが、
資格学校に通われている方はご存知かと思いますが、
私は、どんなものだろう???と思っていました。

そして、それがなくても大丈夫なのか?と不安でした。。。。。

そして、試験を受けてわかった枕とは、

製図板の台になるもの。でした。

なぜ、これが話題にのぼっているものなのか?ということなのですが、

試験会場の机と椅子が、その会場ごとに
バラバラであることが原因だと思います。

そのため、製図板の台でまかなえない可能性があるということ。

たとえば、机の奥行きがなければ、製図板の脚が
机にのらないこともあったり、

また、固定の机椅子だった場合、
図面の上が見にくいことが考えられるので、
製図板の傾斜をもっと傾けたい・・・など

そのために、製図板についている脚ではなく
紙でできた脚がわりの台を枕といっているのです。

わたしは、当日、どんな机と椅子で受けるかわからなかったので、
このような台が必要になるかもしれないと
試験当日の朝、段ボールを何枚も重ねて、
台替りになるものを作って持参しました。

しかしながら試験当日は、
知り合いになった資格学校の方が
本物の枕を貸して下さったのですが、
どんなものでも製図板が動かないような
いい高さにできる台があればいいと思います。

あと、工夫したことは、
製図板が机からずれないように
ガムテープを持参しました。

案の定、机は固定式で、奥行きが短めだったので、
製図板の手前を机と製図板をとめました。
おかげで、試験中、製図板が机から
落ちることはありませんでした。

狭い会場の場合、前後の方の肘が
製図板にあてたり、あたったりすることもあるので
(経験済・・・・汗)
お互い嫌な気分にならないよう
準備した方がいいかもしれません。。。

試験会場はどのような場所かわかりません。
できるだけ早めに会場にいって、
自分が描きやすい場にしてしまいましょう!!!

受験会場を確認して、受験票を忘れずに鞄にいれて、
今日は、早めに休んでくださいね。

明日のこの時間は、すっきりすっきり羽が伸ばせます!!!

頑張ってくださいね。応援しています!!!


スポンサーサイト

tag : 製図

2011-09-10 : 製図試験に向けて : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
