
-------- : スポンサー広告 :

問題文の読み方

昨日のブログのつづきですが、

問題文を読む際に、蛍光ペンを用いて、読んでいきます。
(これが正しいやり方かはわかりませんが、
 わたしはこのようにして行いました。)

まず、重要な動線や家族構成など、重要と思われるもの。には、青の蛍光ペン。
(下記では、アンダーラインで示した部分)

ex.
設計条件
東側道路に面した位置に○○を設ける。
近隣商業地域内にあり、準防火地域に指定されている。

家族構成
夫婦(夫:会社員、妻:主婦)子供2人

要求室
台所:日照に配慮する

など設計する上で、忘れてはならないと思う重要な箇所に青ライン


次に

面積や個数など、数字で書かれているものには、黄色蛍光ペン

ex.
構造、階数及び建築物の高さ
建築物の最高の高さは、10m以下かつ軒の高さは9m以下とする。

要求室
子供室:面積は9㎡以上とする

屋外施設
駐輪スペース:2台分設ける


など設計する上で、必要な箇所に黄ライン


最後に、

家具関係に赤蛍光ペン

ex.
要求図書
1階平面図:リビング部分には、次のものを記入する。
     ・飾り棚
2階平面図:書斎部分には、次のものを記入する。
     ・書斎机、椅子

など、こまごま必要なものには赤ライン


というふうに、読みながら、蛍光ペンで線をひいていきました。

どの色でも何色でもかまわないのですが、
4色にした際には、引くのも混乱するし、
見る際にも混乱したので、やっぱり3色におさめるのがおススメです。

また、色も赤、青、黄色が一番見やすいかと思います。

オレンジをいれると赤、黄色とかぶってぎらつき
なんだか、落ち着きませんでした。
緑はためしてないのですが、青とかぶるので、
青か緑かにするといいと思います。

一度、こう決めるとあとから変更するのは混乱するので、
最初に、(今この時期に)何に何色の線を引くと決めて、
そのやり方をとおすといいと思います。

今日も頑張ってくださいね。


tag : 製図

2011-07-22 : 製図進捗 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
