スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

再現図

製図試験を終えて、少しづつ心身ともに
回復しつつありますでしょうか?

今年は、描く量も多い木造ということもあったのですが、
今までのように、完図できれば合格に近いと言われていた頃とは違い、
かなり完図だった方が多いとのこと。

受験生のレベルも年々上がってきているのがうかがわれます・・・・。
合否の境が気になる毎日ですよね。


当時の私を振り返ってみても、
とてもとても気持ちが落ち着いたものではありませんでした・・・・。

きっと、そんな方が多くいらっしゃると思います。


そこで、試験後によく耳にする

再現図 ですが・・・・。


試験後にそんな図面があるんだ~なんて
知ったくらい、わたしには、試験が終わるまでは、全く関係ないものって思っていました。

試験が終わったんだから、それまで。って。

でも、

ある方からのアドバイスのおかげで、再現図に挑戦することにしたんです。



“自分のために、復元図を描きましょう”って。



当時は、自分のために復元図???って思っていたのですが、

もう当分見たくもないって思っていた試験の時のエスキース用紙を片手に
試験を思いだしながら、ゆっくりゆっくり描きました。

いえいえ、ゆっくりしか、描けなかったんです・・・・。
辛すぎて・・・・。

こーんな気持ちだったから・・・・。


そういえば、試験会場で会ったN校の生徒さんは、
試験後そのまま再現図のために学校に向かうって言ってました。


それを聞いて、


今から????

え~~~?!!!!


私には、そんな気力も体力も残っていなかったので、

単純に若さなのか????

やる気なのか????と

思ったのもつかの間、どうでもいいやって思いなおして、
会場の外で地べたに座って放心状態だった自分を思いだします・・・・(笑)


再現図を描くのには、
随分、時間がかかりました。

たぶん、5~6時間。。。。

こうやって数字に表すと余計にやる気がうせますよね???!!!!


でも、添削していただいた時と同じように
いつまでも自分でそう思っていても堂々巡りなんだ~~~と気がつき、


そんな、自分の気持ちを少しでも手離そうと、

あとは、どうとでもなれ~~~と再現図を描き上げ、

結果的には、お世話になった添削の学校と某大手2校の
計3校に図面を提出しました。


そうして、大方の気持ちの整理は、その結果が届くまでつきませんでしたが、
(最終の気持ちの整理は、合格発表の日まで、持ち込むことになりましたが・・・・)
1年経った今も試験図面を見ることができ、振り返ることができてよかったと思っています。


でも、もう、受けたくない!って思っていますが・・・・(笑)



また、当時、ここからいただいたメルマガにも、
再現図の大切さが書かれていて、当時、とっても参考になりました(^^)。



実際に、私が再現図を提出したところは、

最端製図.com再現図チャレンジ

総合資格学院 エスキス採点・講評会

 私は、学校に行くことができなかったため、注意事項に書かれていたように
 エスキスの採点結果を送付していただきました。

日建学院 プラン無料添削

 こちらも、学校や無料説明会に行くことはできず、送っていただければと思っていたのですが、
 たまたま留守の時に、お越しいただいたようでした。

(注意)
某大手校のサービスを利用する場合は、
ある程度、勧誘のリスクもあることをご承知の上、利用してくださいね。


他にも利用したサービスとしては、

総合資格学院「オリジナル参考解答例」「採点のポイント解説DVD」を申込ました。

 参考解答例はよみましたが、DVDは、封をあけることもなかったです・・・・・。
 きっと、自分の採点だけが気になっていたからでしょうね・・・。

日建学院 平成22年度 二級建築士設計製図 今年度試験の総評

 こういうサイトを読みあさって、自分の位置を必死に確かめようとしていました・・・。
 でも、やっぱり、個別にアドバイスもらった方が、安心しましたっ。


再現図も多くの人の図面が集ってこそ、どの学校も合格ラインがわかってくるので、
あとの方に、アドバイスをもらった方が、確実性が高くなっていいと思います。
そして、今月は、まだまだ気持ちの整理がつかないかと思いますが、
少しずつ、時間が癒してくれますから、ゆっくり英気を養ってくださいね。

スポンサーサイト

tag : 製図 合格 2級建築士 試験

2010-09-14 : 製図試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
