スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

二級建築士 製図試験まで あと2日

残り2日ですね。

去年のこの時期、通信の先生にまだまだ質問していたメールを
今読み返し、まだまだ足りないと思って詰めていたんだな~と
振り返りました。

最後の最後に、
法規との絡みがある部分の対応はこれでいいのか?とか
最後まで、不確かだった部分を確かなものにするために
メールを送っていました。

また、エスキースの悩みは最後までくっついていました。

最後の最後に思うんですよね~・・・・

面積調整のために、

ベランダにする?
吹き抜けにする????などなど・・・・。

切りがないほど、不安材料はあるのですが、
自分を信じて乗り切っていきましょう!!!!!

去年の試験問題は、予想をはるかに超えて、
かなり描く量が多かったと感じた私です。

というのも、かなり描かなくてはならない指定が多くて、

ここにも、棚?
そこにも、こんな家具?
あそこにも????って感じで、

何回読み返したことか・・・・。


でも、去年はRCで、今年は木造ということもあり、
今までの状況から見ると、矩形図がある分、
そこまで、描く量が増えることはないと思うのですが・・・・
でも、ここ最近の二級建築士の試験は難しくなっているので、
あなどれないです・・・・。(学校の先生方も予測できないことが
増えていると言っていましたし....)


製図試験が始まったら、いつも切り離して問題を解く方は、
(問題とエスキース用紙は1枚になっていました)
すぐに問題用紙とエスキース用紙を切り離しましょう。

わたしは、すぐに切り離しました。
(いいのかな~とためらいもしましたが、
 切ったもの勝ちと思いながら....)

もしかしたら、会場によっては、切り離しを制限されるかもしれないそうですが、
先に切ってしまえば、それまで・・・らしいです。。。。。

できるだけ、自分のやりやすい方法を試験会場でも再現してくださいね。


また、去年の反省からすると、

問題文に書かれている描かなくてはならないことが
予想以上に多かったこともあり、
後半になればなるほど、問題文を読むことが嫌になってしまいました。

集中力が切れてくるんですよね~~~~。

描くことに一生懸命で、
問題文をもう一度見ることを
めんどくさいと思っちゃうんですよね・・・。

もう、この思いは最悪です・・・・・。

問題文に書かれている室名など、間違えて
書いてしまいやすく、

うっかりミスにつながりやすいです・・・・・。


ですから、めんどくさがらず!!!が大事です(^^)


それから、エスキースがどうしても時間内におさまらないようなら、
多少の減点は覚悟の上として、作図にとりかかりましょう。

12帖が10帖になってしまっても、
減点であり、失格ではないようです。

廊下の幅が、多少狭くなってしまっても、
失格ではなく、減点。

でも、図面の完成ができていなければ、一発失格

絶対、絶対、完図!!!!ということを第一に考えてくださいね。
完図しなければ、採点さえもしてくれません。


もう一度、自分の製図時間を把握して、
時間配分をしっかり確認してくださいね。


今日もまだまだまだまだ時間があります!!!!!

合格目指して頑張って下さいね。応援しています。(^^)/

スポンサーサイト

tag : 2級建築士 製図 試験 合格

2010-09-10 : 製図試験 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これまでどれほど励まして頂いたことか・・・。

ほんとにありがとうございました。

いよいよ明日。

不安はエスキース。まだまだ未熟で、こんなで大丈夫かなと心配ですが、頑張ってきます。

これまでに費やした時間、自分を信じて。
2010-09-11 09:20 : 赤い花 URL : 編集
赤い花さんへ
いよいよ明日ですね。

自分を信じてやりきってきてくださいね。

大丈夫!!!大丈夫!!!
絶対、描ける!!!の気持ちです(^^)

ファイト~!!!
心より応援しています!!!(^^)/
2010-09-11 18:00 : aigaippai URL : 編集
« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
