スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

製図試験まであと3日

二級建築士 製図試験まであと3日。

なんだか残りの日数が少なくなってきて
わたしまで震えてきてしまいます・・・・。

最終調整に入りながら、
持ち物の点検なども同時にしてくださいね。

私が試験当日、特に役に立ったものは、
急遽当日に使った
ガムテープと輪ゴム、
そして、まくらと呼ばれるものでした。

ガムテープは、

机と製図版を固定するのに使いました。

わたしの試験会場は、大学の講義用の
若干斜めになった長テーブルに
固定されている椅子が3つ並んだもの。

1列おきに、
左右に一人づつ と
真ん中に 一人 という風に座らされました。

わたしは有り難いことに真ん中一人の席でしたが、
それでも、前の方の肘が製図版にあたりそうで、
不安でした。というのも、机よりも
製図版の方が奥行きがあるため、どうしても
前の席にはみだして設置する形になるからです。

そのため、描いてる途中に前の方が
わたしの製図版にあたる可能性があり、
製図版が机の手前からがくって落ちてしまう可能性を心配しました。

そこで、手前に落ちないように、
製図版の手前側と机を2カ所、ずれないように
ガムテープで固定しました。

このおかげで、試験中、
前の人の肘があたっても
無事製図板がずれることなく描くことができました。


次に輪ゴムですが、

長テーブルに若干の傾斜がついているため、
シャーペンなど、落ちるとロスになるので、
輪ゴムを先の方に巻きつけ、滑り止めにしました。

さらには、厚手のハンカチの上に置き、
できるだけ、とりやすく滑らないようにしました。


最後の枕ですが、

試験前までは、どんなものだろうと
ネットで随分調べていました。

しかし、具体的にはよくわからず、
それでも、製図版の台になればいいんだろうな~ということで、
段ボールを重ねたものを2、3つくって持参しました。

どうも、このまくら。
通学生には学校から貸し出してくれるよう?!!。

有り難いことにわたしは、通学生でないにもかかわらず、
無料模試でお世話になった方が試験会場で声をかけて下さって、
貸していただいくことができたおかげで、ほんもの枕を使用することができました。

これは、段ボールを三角に折り曲げたもの(一辺が5~8cmくらいのもの)で、
製図版をのせて描いてもへこたれないように
2重に重ねてあり、滑らないように、
輪ゴムを2カ所巻いてつかうものでした。

この枕を手前におけば、製図版の傾斜は急になり
奥におけば、ゆるいものになるのですが、
製図版の台よりは、倍以上も高くなるため、
試験の机からはみ出すのも軽減されるし、
図面の上の方を描くときも立たなくていいので、
調整するにはいいと思います。

普段描いているのと傾斜が違うので
当日逆に描きにくいといけないのですが、
試験会場の状況にあわせて調整できるものなので、
なにか間にあわせるものを工夫されるといいと思います。


試験日がほんとに近づいてきたので、
そろそろ超夜型はやめるようにした方がいい頃。

体調万全で、精一杯力をだせるよう
頑張ってくださいね。

応援しています。

スポンサーサイト

tag : 2級建築士 製図 試験 会場

2010-09-09 : ㊙必勝法 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いつもありがとうございます。
貴重な情報・・・。

輪ゴムで止める。
ガムテープを持っていく・・・。

忘れずメモに書いておこう。

あと少し、絶対に最後までやり遂げたい。

ちょっとドキドキしてます。
2010-09-10 00:03 : 赤い花 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
