スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

去年のこの時期

去年のこの時期、何をやっていたのかと
振り返ってみました。

学科発表が終わって、
某S校の製図模擬試験を受けに行っていました。

当時の私の力というと・・・、

通信講座での評価は、B判定。
知識及び技能が不足しているという状態。
また、214分という時間での製図時間(目標210分なので)で、
まだ時間内におさまらない状態。

そんな中で、模擬試験を受けました。

そこで感じたことは、

いつも受けている課題と印象が違うということでした。

問題文ひとつとっても、文体や書体、なにかと
違和感がありました。

そのため、何度も何度も心配で読み返しました。
また、今まで出たことのない問題があったりと
かなりとまどいました。

それでも、時間内に終えなくては一発失格になってしまいます。
その焦りを抱えながら、図面を描き始め、
途中で、条件を満たしていないことに気がつき、
書き直しながら、なんとか図面を仕上げたのですが、
反省ばかりの模擬試験となりました。

某S校の正規の学生ではないので、
図面について個人的に教えてくれることはありませんでしたが、
それでも受けられたことは、私にとってとても良かったことでした。

学校それぞれに、教え方は違うし、
描き方や問題への取り組み方も違うことがわかりました。
そういえば、製図の本を本屋さんで見比べると、出版社ごとに
全て同じ解答ではないし、描き方も微妙に違っていたな~~というのを思いだしました。

そのため、私が思ったことは、
減点のされにくい自分なりの図面を確立することが必要だと思いました。
そして、本試験では、今までしたことのないサプライズな問題がきても
冷静に対応しなくてはならないと思いました。

そのため、少しでも多くの問題に触れておこうと、
ネットで公開されている製図に関する問題を
探しまくり、問題文を読み、エスキースを行いました。


わたしが習っていた添削講座以外に
参考にさせていただいたのは、

2級建築士製図対策室 実践課題
http://www.kentikusi.com/2-k/index.html

本気2級課題文無料ダウンロードセンター
http://www.2kyukentikusi.com/DL/index.htm

その他としては、
大手学校の広告についている問題と模範解答です。


自分の出来不出来に負けそうなこの時期ですが、
まだまだ追い込みのできる時期です。
暑い夏に負けず、頑張ってください。


応援しています。

スポンサーサイト

tag : 2級建築士 製図 エスキース

2010-08-26 : 製図進捗 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いつもタイムリーな情報、助かります。

2つのうち、上の方は、実は私も申込していました。

掲示板は活用していませんが、
問題と解答例が欲しくて、申込しました。

それにエスキースの解き方など、知りたかったこともあったりで、とても参考になっています。

下の方は、気がつきませんでした。

有り難い、5題もある・・・。

やってみます。

同じ問題だと、問題を覚えてしまうので。

まだ2週間あるので、これからが合否の分かれ目と思い、やるだけやります。

不合格でも、納得いく終わり方をしないと・・・。
来年に続きませんから。
2010-08-27 08:47 : 赤い花 URL : 編集
Re: タイトルなし
赤い花さんへ

あと少し。あと少し。

焦らず、着実に頑張ってくださいね。

応援しています!!!

2010-08-31 09:32 : aigaippai URL : 編集
« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
