スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

インテリアコーディネーター 証書到着

インテリアコーディネーター証書到着 

もうそろそろ届いても・・・・と思っていたら、
昨日、届きました。

インテリアコーディネーター証書と
インテリアコーディネーター証と
バッチ の3点セットです。

へ~~~。
こんなのがもらえるんだ~~~。


と、まじまじ見ました。。。。


というのも、
2級建築士より、
なんだかもらったな~~っていう気が・・・・。

やっぱり証書は、あった方が嬉しいです。。。。。よね?!!


インテリアコーディネーター試験の話になると、
いつも、主人から、

「よく受かったな~~~」 っと言われます。

そして、

「ほんとに、勉強してなかったもんな~~~」

と、必ず続きます・・・


言い返せない・・・・(-。-;)


というのも、
二級建築士の学科が終わった時点で、
もう、ふらふら。
これ以上、力は、でない・・・・と思っていたのに、

息つく暇もなく、たてつづけざまに、
製図試験に向かうこととなり、
試験後は、動けないほど、疲れ果てて、
もう、何もやる気がでない状態にもかかわらず、
インテリアコーディネーターの試験は近づいてくる。。。。


昨年1科目受かったこともあり、
受けないともったいない・・・と

もったいない病にかかり・・・・・、(泣笑)

受けることにしたものの、エンジンは低速も低速。
かかっているのかどうか、わからないような状態の中、


最後だけは・・・とあがき・・・・、
(この時は、かなり精神的にイライラデシタ・・・・)

なんとか学科を終え、パースと論文対策をしたわけですが・・・・。


そばで、見ていた主人にとっては、
あまりにも2級建築士受験との勉強差が見えていたのでしょう。。。。。


「パース、ほとんど描いてなかったし・・・・」
と今でも、言われる始末・・・・・、

「そんなこと、ないって~~~」と反論するものの、


2級建築士に比べたら、
描いていた量は少なかった・・・・。

でも、グリッドに合わせてパースも
色塗りもやったし、
もちろん、論文も参考論文をみて、書いてました。

でも、インテリアコーディネーターの試験は、
2級建築士みたいに、
はっきりこうしなくては落ちる!という
明確なものを把握できないままの勉強が続きました。

また、自分で過去問や応用問題を解いているだけなので、
何回か問題を解くと、これ以上、何をすべきかわからなくなりました・・・・

そのため、気力も体力もない中、
ストレスが多く、半分投げやり状態・・・。
家族に迷惑かけちゃいました・・・(うっ・・・)

だから、正直、二級建築士の製図のようには、
勉強できませんでした。

だからこそ、よっぽど
していないように見えたのでしょうね・・・・。

結構、見られているものですね・・・(泣笑)

まっ、だから、いまだに、いろいろ言われるのですが・・・・。


試験に関して言えば、
このインテリアコーディネーターの2次試験は、
わたしにとって2級建築士試験で学んだことが
とても役に立った試験でした。

というのも、
問題の読み方や
素早く線を引くこと。

また、製図で使用していた筆記具を利用することもできたし、
(書きあじもわかっていた)
問題が配られてから、試験開始までの時間の過ごし方(笑)など、
さまざまな点で、2級建築士試験を受けるためにしたことが
活かされました(^^)


また、試験対策用の書籍をいろいろみましたが、
2急建築士以上にどれも、一貫性が欠けているような感覚を受けたので、
2級建築士製図に習って、書き込みしました。

一文字間違えた~~~というような
致命的な間違いがないようにと....ねっ(笑)

そして、振り返ると、
製図試験を受けていなければ、
あれだけの量を時間内に描ききれたかどうか。。。。。
(コーディネーター2次もかなりの描く量があったと思います)


もし、建築士受験のあとに、
インテリアコーディネーターを受けられる方が
いらっしゃったら、製図の勉強は、
出る問題はかなり違えども、役に立つと思いますよっ。


でも、あまりムリしないでくださいね。
わたしのように、年末から寝込むことにならないよう
体力、気力をつけて、是非、乗り越えてくださいね。


今日も、応援しています!!!

スポンサーサイト

tag : 2級建築士 インテリアコーディネーター

2010-04-09 : インテリアコーデイネーター : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

よかったですね~。
バッチも頂けるの? すごいですね。

確かに二級建築士の学科は、
やれどもやれども奥が深いし、
幅広いし。

体力勝負って感じもしますね。
今でさえ疲れています。
これであと2カ月半も乗り切れるかしら?

今日も頑張ります!!
2010-04-11 08:22 : 合格おめでとうございます。 URL : 編集
また忘れちゃいました。さっきのコメントは、
赤い花でした。ごめんなさい。
2010-04-11 08:23 : 赤い花 URL : 編集
Re: タイトルなし
赤い花さんへ

いつもコメント有難うございます。


疲れているとのこと・・・。

よ~~~く、わかります。。。。

特に、勉強を始めたばかりの頃は、
新しいことばかり覚えるため、
いっぱいいっぱいになりますよね~。

それに、身体も机に向かう体制に
慣れていないのならなおさらのこと・・・・。

心も身体も新しいことばかりで、
負担かかっちゃいますよね~~~。

でも、必ず頑張ったことは報われます!!!

やったことは、自信につながります。
どれだけやったか、何かに記録をのこされて、
デ~~ンと構えて頑張ってください!!

今日も応援しています!!

ファイト~!!!
2010-04-12 08:32 : aigaippai URL : 編集
はじめまして
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました

独学で
インテリアコーディネーターの資格を受けてみようかと思っています
かなり不安です

私は業界が全然違う仕事をしています
フルで働き、子育てをしつつ、受験することは
可能でしょうか??
色々参考にさせてください
よろしくお願い致します。
2011-02-22 17:29 : koto URL : 編集
Re: はじめまして
kotoさん

はじめまして。

コメント有難うございます。(^^)


コーディネーターの試験は、
1次試験は、学科ですので、
覚える範囲は広く、慣れない言葉が多いとは思いますが、
やる気があれば、独学で乗り切れると思いますよ(^^)

ただ、実技の2次試験がちょっと心配です。

子育てをしながら、工務店でフルで働いている
私の知人が、今年1次試験をパスしていたので
2次試験だけを学校に通い、受けたのですが、
残念な結果となってしまいました。

一昨年受けた私の感想は、
本当に時間内で描ききれるのだろうかと
思いながら試験を受ける程、
時間ギリギリ必要な試験でした。

そのため、2次対策がカギだと思います。
時間内に図面やパースが描ける力があれば、
独学でも合格できる試験だと思いますよ~。(^^)


仕事に子育てと自分の時間をつくるだけでも大変かと思いますが、
やろうと思う気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ。

独学は、時間に融通がきく分、
自分との戦いだと思います。
夢の実現に向けて、頑張ってくださいね。

応援しています。


感謝
2011-02-25 15:16 : aigaippai URL : 編集
« next  ホーム  prev »

学科問題集・テキスト

ブログ内検索

2級建築士 試験日

■二級建築士学科試験
平成26年7月6日(日)

■二級建築士学科発表
平成26年8月26日(火)予定

■二級建築士製図試験
平成26年9月14日(日)

■二級建築士 合格発表
平成26年12月4日(木)予定

おめでとう!!!
おつかれさまでした〜(^^)
となりますように!!


_________________
くわしくは、
財団法人 建築技術教育普及センターを必ずみてくださいね!!



プロフィール

aigaippai

Author:aigaippai
"独学で2級建築士合格へ"へようこそ!

独学で2回の学科受験と
通信講座を受けながら1回の製図試験で
ようやく2009年、合格しました~。

建築学科などの卒業経験もなく
実績だけの試験条件だけでしたが、
無事に合格できました!

今年こそは、合格~!!と
頑張ってるあなたを応援します。

教材、学校紹介

PR

Amazon建築士書籍ランキング

楽天ブックス

ノートンシリーズ新登場バナー

製図試験の味方

合格できたテンプレート
わたしが合格できたテンプレートです。

くわしくは、こちらから>>>

講座にはいらなくても
購入できますので、ご安心を
(aigaippai か このブログのタイトルを書いて購入されると 先生から、特別なメッセージがもらえる?!!(^^)/)

インテリアコーディネーター試験日

■インテリアコーディネーター 一次試験
平成25年10月13日(日)頃予定

■インテリアコーディネーター 二次試験
平成25年12月8日(日)頃予定

くわしくは、
インテリア産業協会
インテリアコーディネーター受験

ご案内を必ずみてくださいね!!
